2012年02月26日

SVD Custom

A&KのSVD(ドラグノフ)についての記事です。

検索で結構な数の方に足を運んで頂いているので、
まともに飛ぶ様にした調整について書かせて頂きます。



個体差があると思うので(ましてや中華製ですし…)すべての物には当てはまらないと思います。
参考程度に…


前回A&K SVD記事http://wolverines.militaryblog.jp/e253281.html


まず、僕の調整したSVDの問題点。
初速がイマイチ安定しない。
ギアノイズ
HOPがさっぱり効かない。
目立ったのはこの3点でした。

ギアノイズに関しては前回記事にも書いたのですが、
メカボックスの洗浄、シム調整で解決出来ました。

のこり2点の問題点初速やHOPの原因にまずバレルを考えました。
バレルをチェックしたところ内部は購入時からかなり汚れていました。
洗浄を試みたのですが、WAXかなにかの固形物が付着していたり、内部に傷も見られたので
マルイ製品に使われていたバレルに交換しました。
尚、初速のばらつき、HOPがかからないのはバレルを交換後も同様でした。

そこでシリンダー、HOPチャンバーの改修で残りの2点の解決を試みました。
初速安定の為にシリンダー周りの気密。
HOPを効かせるためHOP-UPシステムの改善。
結果を言えば、この2点を改善したところかなりまともになりました。


さて、詳しく書くと
預かってすぐにギアノイズを直そうと思いめかボックスを空けたところ
特に気になったのがシリンダー周りの気密の悪さでした。
(もう緑グリスは慣れた…)
シリンダーヘッドは専用なので交換は不可なのですが、初めからかなり汚いです。

写真に示したシリンダーとの適合部のバリや接着剤などを綺麗に取り除き
Oリングを交換し、シールテープなどで気密を確保しました。
写真に写っているのは一番ヒドかった所一部で裏側も結構ぼこぼこでした…

ここの作業を行ったことで初速はかなり安定しました。
カスタム前で初速に約10m/s前後のばらつきがあったのが
3~4m/sほどの差に改修できました。
(1〜2とかは僕の腕じゃ無理)



次にHop-UPギミックの改修です。

Hopはマルイなどとは違いプラの円柱が縦に入っており、パッキンをそれが押してHopをかける仕組みになっていました。

円柱の長さが足りないのか、初速が足りないのか全くと言っていい程Hopしない弾道でした。

Hopをマルイ純正と同等レベルにする為に
普通のマルイなどのHop室とほぼ同サイズまで拡大しました。

元々は青○の穴でしたが赤線で示す様な形に広げました。


Hop調整ダイヤルを機能させる為にゴムブロックを介しています。

右:元 左:改修後
今回はなまずを使用したので画像もなまずにしていますが、
初めにマルイ純正ゴムチューブで試したところ、
初期状態よりかなりよい効果が得られたのでそれでも十分だと思います。



パッキンはW状破棄し、マルイ純正を使用しました。


この作業でHop-UPは改善出来、いい感じのHOPが効くようになりました。

以上2点の改修でかなりまともにHOPの効いた良い弾道が得られるようになりました。


一応この頼まれのSVDにかかった費用は
スプリング、ピストンヘッド、電気なまず、マルイ純正パッキン、バレル(余り物)
以上で約4000円程。
良い物に買い替えて使ってやるってのもいいのかもしれませんが、
粗雑な作りの部分を丁寧に研磨や擦り合わせしてやることで
お金をそこまでかけずに、それなりに使えるようにはなると思います。


まあちょっとしたカスタム記事でしたがなにか参考になれば幸いです。










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Posted by Wolverines at 16:11 │SVD