2011年09月04日

A&K SVD

昨日今日とHans君から預かったSVDの調整をしました。

A&Kの電動ドラグノフ

Made in chineとか入っていたり残念な点もあります。まあ値段なりの外装
ハイダーは備え付け、取れない、そういう物なのか…?
フルメタルなのはいいし、オールブラックも渋くて個人的に好きです。


買ってソッコー預かったのですが(使えない前提で買ったてことでしょうw)
とりあえず試射してみました。
初速はMaxで89m/s、大体84か6あたり
音はギアノイズがあります。
弾道はHopは全然かかりませんでした。
40m先に実験台を立たせて撃った所「触られた程度」とのこと
箱出しで使うのは厳しいかもですね…。



分解はA&KのMINIMI同様、楽ちんでした。
説明書が同封されているのですが、それ見れば簡単です。

メカボを本体から外さなくてもスプリングが交換出来るのはメンテする側からすればありがたいです。


スプリング切って初速落としてあるのもお約束w
ちゃんと後処理してくれってかんじです…
ここのスプリングは破棄しました。
しかし切られて89近く出るのだから、もとはどんなの入っていたんだか…


ネジ4、5本とればMINIMIのインゴットみたいなメカボに似たメカボが出てきます。

初めからあるべきはずのネジが付いていない箇所があったりで困ります…
ネジロックは全体を通して使ってありませんでした。

モーターの磁力がやたら強い気がします。
近くにiPhoneとか置いたらヤバい気がしたので、遠ざけました、
解体中も近くにある金属吸い寄せまくってくれましたw


内部はこちらもお約束の緑グリス。どう塗ったらこんな偏るんだ…

これいつ何かに似てるなーと思ったのですが、

野球グローブのメンテオイルにそっくり、そんないいものじゃありませんが^^;
(メカボの緑グリスは手に付いたままほっとくと痒くなるという話も聞きました…)



メカボ内部は謎の傷…
バリも結構ヒドく、要研磨です。
あと、謎のセメントのカスが大量に入っていました。


シリンダヘッドは専用、画像ありませんがノズルやタペットも専用です。


シリンダヘッドの上部にはシリンダとくっ付けようとしたのでしょうか、セメントの硬化した残骸がありました
ここら辺の気密は全く取れていませんでした…
Oリング、ピストンヘッドは初めからボロボロでした



バレルはPSG-1と同じ長さですかね、
内部がホコリやゴミだらけと、何かの嫌がらせでしょうか…

マルイのバレルとよく似ていますが、チャンバーとの適合が悪かったり、
マルイのを取り付けるのにちょっと削ったり調整が必要でした。


パッキンはクラゲみたいな感じ
上下逆に撮ってしまいました - - ;



HopはA&K MINIMIなんかにも見られる点Hop。
MaxでもさっぱりHopかかりませんでした。
元々は110〜130くらいの代物らしいので、それくらい出ればHop効果があるのでしょうか…?


とまあ、中身はこんな感じでした。



で、昨日今日でやった調整内容は以下の通り

メカボ
洗浄、バリ取り、研磨しました。
ギア
洗浄(交換したかったのですが予算の都合でこのまま使用)
シム調整、グリスアップ
モーターも予算の都合でそのままです。

シリンダは専用のためそのまま使用。
シリンダヘッドの不要なセメントカス等を除去、シールテープで気密を確保
ピストンもそのまま使用
ピストンヘッドは初めからボロボロで気密が全く取れてない代物でしたので交換。
シリンダはボアアップっぽいのですが、普通のピストンヘッド、Oリングで大丈夫でした。
ノズルも専用のためそのまま使用しました。(次世代用のを切って使えるそうです)
初めに入っていたスプリングは破棄。
僕の手持ちから新品に交換しました。

チャンバー
チャンバーを切削し点Hopを面Hop化しました。
インバレを入る様に若干調整
インバレは余っていた180mmを使用。
段テーパー加工済みされたものを使用。面Hop対応に切削しました。
パッキンはマルイ純正を使用。
面Hopに対応するため内部を加工しました。
Hopに電気ナマズを使用しました。

配線がストックだけでは長さが足りずできませんでした。
アキバに行った時にコード買ってきてやり直します。

こんな感じで調整し、いい感じ飛ぶ様になりました。
あとは配線をやり直せばほぼ完成と行った所です。





都内だと試射する場所が難しい…




タグ :A&KSVD分解

同じカテゴリー(SVD)の記事画像
SVD Custom
同じカテゴリー(SVD)の記事
 SVD Custom (2012-02-26 16:11)

Posted by Wolverines at 21:43 │SVD
この記事へのコメント
>  ゴースト・プロト さん

初めまして。

中華は開けて整備出来ないと厳しいですよね…
まあ一本買って、それを元にスキルアップして行くっていうのもありですよ。
自分は中華で解体を覚えて、マルイも解体する様になっちましたw
Posted by KOTTA at 2011年09月07日 20:59
はじめまして
アームズマガジンに記載されていた、アイアンマンに感動して足を運びましたw

自分もスナイパーなねで、ドラグノフ等は気になるのですが……中華には中々手が出せません。
Posted by ゴースト・プロト at 2011年09月06日 23:32