2010年10月17日

89式 カービン

友人のkar98kの改修も終わり、そのために揃えた工具も寂しそうだったので・・・。

89式をいじってみました。カービン化という目新しくもない改修ですが、お金がかからないので





         M4A1 Carbine      89式 騎兵銃



思っていたよりも「っぽい」です。M4と並べると長さもほぼ同じでした。 隊長に完成を報告すると・・・


KOTTA「北海道で短くしてどうするw」 と突っ込まれましたが





いいのです。割とカッコイイから






さて、房治連のwolverines所属の皆さん。 北技試隊より、またトライアウトの要請です。

二枚目の写真の『箱』がそれです。






BATES DELTA-8 ICS

I.C.S.(インディビジュアル コンフォート システム)

という中敷きにあるディスクで各々の足に合わせたセッティングが出来ます。

もう、新型も出ていて珍しくもないですが『いいモノ』でしたのでオススメです。 某武器雑誌でも特集していましたね。


トライアウトに際し独自に性能を試すべく、山に登ってきました。北海道は大雪山。

愛山渓温泉から永山岳(2046m)経由でぐるり8時間。
足場が最悪なコースとして知られ、長靴推奨のぬかるみが続きます。

結果:グリップはなかなか。履き心地も柔らかく、快適。
防水でないのが原点ですが 足元に『メカ』が入っているというニヤニヤ感・・・。 文句なしです



そして、BATESは『WOLVERINE WOLD WIDE. Inc.』という靴会社のミリタリーブーツ部門のブランドらしいです。

wolverinesの皆さん、決まりでしょうw






  続きを読む


Posted by Wolverines at 16:38Comments(4)Type89

2010年03月04日

八九式の教訓

今日は週末に向けて、隊員のヤイちゃんの89の調整してきました。


箱出しノーマルで初速は大体85〜87mm/sくらい、

3年間使ってたので、メカボ開けてみると、

砂が溜ってたり結構汚れていたので、クリーニングしてグリスアップ、

で、シリンダーをバレル長に合わせた物に交換〜

89式ノーマルだとシリンダー容量がバレル長に比べでかい。

昔カスタム駆け出しの頃このシリンダー容量に気づかず、
シリンダーはノーマルのままスプリングとか他のモノを調整、交換しまくって
何日も初速上がらないで苦労した記憶が…

はじめ90mm/s→77mm/sとか…今考えると酷いw
(確かその後シリンダー変えたら95mm/sくらいまで跳ね上がった)

その教訓を生かし(?)今回はシリンダーのみ変えただけ
それで、初速92mm/sで安定。
(今回は金銭的問題でここまで)

シムも微妙だったので調整したりで、なんだかんだ2時間くらいかかった…
久しぶりにメカボ開けるとしんどい…(--;

明日は問題児M249の調整です…


今日はヤイちゃん家で作業したのですが、
予想通りこないだ買ったBLACKHAWK!のハーネスプレキャリがver.UPしてた。

「1課」パッチはうちのチーム1期生(期生って使うとなんかアイドルみたいだ…w)

やっぱり良いモノはいいなぁ…俺も欲しい




AKBでは篠田麻里子がタイプだなー(ちょうどTVで流れてた  
タグ :89式装備


Posted by Wolverines at 01:33Comments(0)Type89