2012年12月10日

Mouth Guards

今回はマウスピースについての記事
うちのチームお問い合わせNo.1グッツでございます

お問い合わせは当ブログメッセージより!

アメフトの頃使っていたのを持ち出したのが始まり。

僕達はゲームする際必ずマウスピースを装着してます。
もちろん歯への直撃の際、歯を保護する為です。
最近はゲーム中装着し忘れると、前に行くとき不安で不安で、
サバゲーのマストアイテムになっています。

シュマグ撒いたり、フェイスマスクとかいろいろと守る方法はあるのですが、
ゴーグル曇ったり、暑かったり、装備の雰囲気壊したり…

マウスピースはそういったこと無く歯を守れます。

実際、守れるのかどうかというと、
ゲーム中、約10m程で直撃喰らいましたが大丈夫でした^^;
「ヘルメットが無ければ即死だった…」ではなく
「マウスピースが無ければ折れていた…」でした…
(まさか自分が被験者になるとは…)


黒、透明も一応ラインナップしているのですが結構皆さんカラフルなのが好みw


すべて僕が作らさせてもらいました。
ちゃんと型取りから作っているので、フィット感抜群です^^
しゃべるのも全然平気です。

近隣の歯医者さん、アメフト、ラグビー等のスポーツ店で尋ねてみると
意外と作れる所あるはずです。

眼はもちろん歯も大事にしましょう。



歯は基本的には人間の組織では珍しく、自己再生機能の無い組織です。
割れてしまった経験のある方もいると思いますが、
プラスティック(レジン)や瀬戸物(ポーセレン)と言った材料で修復する他ありません。
保険適応の物ですと、まあ…そんなにお金はかかりませんが、
瀬戸物などの自費になると1本数万かかる治療になります。
当りどころが悪く、神経が死んでしまったりすれば根っこの治療、
最悪抜歯の適応になってしまう可能性もあります。
治療へ通う労力、お金を考えると守っておくのが無難ですよね。
何より割れて困っている方を見るのが一番嫌なんですよ…

親からもらった身体の一部です。大事にしましょう!



お問い合わせは当ブログメッセージより!



きのうは朝からサバゲーではなく草野球。
サバゲーも大好きだけど野球も大好き。
まさかの俺キャッチャー、ヤイダピッチャーのウルバッテリー

  


Posted by Wolverines at 23:23Comments(4)Mouth Guard